和歌山県九度山町で「大収穫祭」開催中!!

よってって道の駅くどやま店のある和歌山県九度山町で、

本日11月10日(土)、11日(日)の2日間、毎年多くの来場者で賑わう

「大収穫祭」が開催されいます(^^♪

信州上田市の新物りんごや地元産の甘さ抜群の富有柿などを特売!(^^)!

2018111009420420181110094220

道の駅くどやま店の店頭では、鮎の塩焼きや柿の葉寿司の対面販売なども実施中(^^♪

20181110094300

店内では富有柿はもちろん、旬のみかんやお土産物なども多数ご用意(^^)/

20181110094238

20181110094311

この週末は行楽日和の予報!ぜひ和歌山県九度山町の「大収穫祭」へGO!!

田植え体験実施!

こんにちは! よってって貴志川店です!

6月16日(土)、朝から貴志川店となり中西さんの田んぼにて

田植え体験をおこないました♪

IMG_0043

田植え体験前の田んぼ。

イネが植わっていないところが、今回の体験会場です :-P

左奥のほうにポツポツ見えているのが、イネの苗のかたまりです。

植える時は、これらのかたまりから3本程度もぎ取って植えていきます :-P

IMG_0053

最初に田んぼの持ち主である中西さんから、田植えの説明をしていただきます。

IMG_0056

IMG_0063

説明のあと、いよいよ田んぼに入ります :-P

今年はよってって新入社員のほか、2組の一般のお客様にご参加いただきました♪

IMG_0072

一列に並んで植えていきます。

一列植えたら一歩下がって……の繰り返しです。

IMG_0084

泥んこのなかに小さな生き物を見つけて大喜びのお子様も :lol:

IMG_0111

途中で休憩を挟みます。つめた~いお茶やソーダを飲んで一息。。

毎年くもり空や、小雨がぱらつく天気が多いのですが、今年はよく晴れました 8-O

IMG_0120

休憩を終えて再開。

終わりが見えてきましたよ!

IMG_0127

岸に到着しました!

植えきれなかった隅っこの方は、中西さんがやってくださるそうです :-)

IMG_0131

最後に記念撮影をパシャリ!

みなさん、お疲れ様でした :-P

秋にはいっぱいお米が実りますように! ;-)

龍神さんの園地にお邪魔しました!

こんにちは! 産直市場よってってです。

今回は、今年入社した新入社員による、生産者さんの園地訪問の様子をご紹介します♪

IMG_0105

やってきたのは、日高郡美浜町の龍神さんのハウスです!

龍神さん、こんにちは!

IMG_0001

IMG_0007

今回は、きゅうり・ねぎ・トマトの収穫について、教えていただきます!

IMG_0002

新入社員3名も、真剣な面持ちで説明を聞いています :-P

それでは、いざ、きゅうりのハウスへ!!

IMG_0008

みずみずしいきゅうりがいっぱいです!!

一本一本、丁寧に収穫していきます :-P

IMG_0023

IMG_0036

IMG_0019

大きくてまっすぐなきゅうりです!!

IMG_0025

また、地面に近いところの葉っぱを、もぎ取る作業をおこないました。

これは、地面に近いところほど「うどんこ病※」になりやすいからだそうです。

※「うどんこ病」=葉の表面に白い斑点ができる病気

IMG_0060

収穫したきゅうりは、機械によって長さ・重さを自動測定され、それぞれ違うコンテナに振り分けられます。

写真右下のところに写っている箱のような部分にきゅうりを入れると、計測されて下の棚のような板に振り落とされます。このたくさんの板の部分が回転し、それぞれのコンテナのところまできゅうりを運ぶシステムになっています :-P

IMG_0081

ただし、機械にかける前に、あまりに曲がっているきゅうりなどは目で見て除けていきます。また、機械で振り分けたあとも、必ず長さや重さを確認しながら手作業で袋詰めをするそうです。大変な作業ですね……!!

IMG_0085

こちらではねぎの根っこを揃えています。こうして揃えたら、一度に水で洗い流して汚れを落としていきます。

IMG_0077

汚れを落としたねぎは、グラムを測定し、一束ずつ手作業で束ねてテープで巻いていきます。これも大量にあるため、大変な作業です :-?

IMG_0092

それからこっちは、トマトを拭く作業です。

軍手を濡らして、一玉一玉、丁寧に汚れを拭いていきます。

IMG_0096

最後に、明日の分のねぎを、畑から引き抜く作業を体験させていただきました!

IMG_0107

IMG_0102

このねぎも、明日根っこを揃えて洗うところから始まるんですね……!

IMG_0095

収穫した野菜は、袋詰めをしコンテナに収納したら、よってってのごぼう集配センターへ持って行きます。

多いときでは車で3往復するそうです。

IMG_0118

センターに着いた野菜のコンテナは、各店舗にトラックで配送され、売場に並びます。こうして、離れた店舗のお客様にも、龍神さんの野菜をお届けすることができるんです。

龍神さん、このたびは貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました!

IMG_0056

(2018年度新入社員一同)

 

第1回スマイル会 開催

産直市場よってってパートスタッフ慰労会

「第1回スマイル会」が開催されました。

 

◆2018年1月23日(火)

紀北会場(@ホテルアバローム紀の国)

IMG_0044

集合写真 (5)

奈良会場(@ホテル日航奈良)

IMG_0120

●集合写真③

 

◆2018年1月24日(水)

紀南会場(@紀州南部ロイヤルホテル)

DSC_0994

DSC_0990

DSC_1335

大阪会場(@シェトラン都ホテル大阪)

IMG_0083

IMG_0470

当会では、社員およびパートスタッフの表彰や、店長によるクジ抽選会等を行い、

パートスタッフの方々の日頃の勤務を労いました。

IMG_0089

IMG_0365

IMG_0482

DSC_1331

今後もパートスタッフを含め、全社を挙げて「よってって」を盛り上げていきましょう!

大坊みかん収穫体験♪

こんにちは! よってっていなり本館です :-P

本日は……待ちに待った、「大坊みかん収穫体験」の日!! :lol:

天気は快晴♪ 今回は、17名の方にご参加いただきましたよ。

IMG_0001

園地までは、「よっちゃんバス」で向かいます♪

IMG_0020

到着! 坂モ農産さんの園地にお邪魔しま~す!

足元に気を付けて、険しい斜面を登って行くと……

IMG_0024

IMG_0049

こ~んなみかん畑が!! どこを見てもおいしそうなみかんがいっぱいです :oops:

IMG_0046

坂モ農園の坂本さんに、収穫の説明をしていただきます!

IMG_0028

子ども達はもう待ちきれない様子 :-o

 

さて、いよいよ収穫&お味見です!IMG_0067

IMG_0057

手を切らないように気を付けて、はさみで切り離します。

IMG_0070

IMG_0055

/パチン!\

IMG_0059

IMG_0075

IMG_0082

IMG_0076

皮がと~っても薄いので、むくのがちょっと大変……

IMG_0098

IMG_0064

でもその分、甘くておいしいんです!! :lol:

IMG_0095

★みかん収穫体験でおいしいみかんを食べるコツ!

IMG_0101

/届くかな?\

木のてっぺんの方になっていて、小ぶりで、よく色づいているものがおいしいんです!

おしりが凹んでいないものがオススメだそうです。

プロの坂本さんは、木を一目見ただけでどのみかんがおいしいかわかるとか……!

IMG_0102

IMG_0073

/いくつ食べても、おいし~い!!\

おいしいみかんをいっぱい食べたら、みんなで記念撮影♪

ハイ、チーズ!

IMG_0108

坂本さん、ありがとうございました!! :-D

帰りは、大坊の「絶景スポット」にちょっと寄り道♪

IMG_0112

IMG_0114

もやがない快晴の日は、四国まで見えるそうです!!

IMG_0123

いなり本館に帰ってきました!

みなさま、本日はお疲れ様でした!!

 

★いなり本館では、みかん収穫体験の他、

料理教室やフラワーアレンジメント教室なども開催しています♪

今後のイベントにもぜひぜひ、ご参加くださいませ! :oops:

 

田植えをしました!

6月17日、貴志川店にて田植えをしました!

まず、生産者の中西さんの説明を受けました。

皆、真剣に植え方を聞いています。

説明を聞いたらいざ田んぼへ!

この田んぼの手前の方に植えていきます。

苗はこんな感じで田んぼの中に置いてくれています。

 

 

準備も整い、田んぼの中へ入ります!

小さな子供さんはキャーキャー言いながらもどんどん進んでいきます。

先ほど張ってもらったヒモに沿って植えていきます。

 

並んでいる姿は圧巻!

小さな子供さんたちは泥んこになりながらも頑張ってくれました!

田んぼから上がる頃には泥で全身が真っ黒に!!

みんなで協力したおかげで最後まできれいに植えることができました。

この苗が育っていくのが楽しみです♪

 

*facebook始めました!いいね!お願いします♪

15年を迎えることが出来ました!

産直市場よってって1号店の【いなり本館】が出来て

15年を迎えることが出来ました!

これもひとえに生産者の皆様と、お客様に支えていただいた

おかげと本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

感謝の気持ちを込めて、5月18日に和歌山県の南部ロイヤルホテル様にて

産直市場よってって15周年記念式典を開催しました!

まずはスライドにて15周年を振り返ってから、生産者様の表彰式へ。

すべての生産者様に檀上に上がっていただきたいところですが、時間の都合上

大賞の皆様、特別賞、新人賞の方のみとなってしまいましたが、

檀上に上がっていただきました。

まずは大賞の皆様

店長とのインタビューも。大賞を受賞した生産者さんの店長は喜びもひとしお。

前年伸び率TOP賞 新人賞の皆様

特別賞の皆様

そして毎日各店へトラックにて配送をしてくださっている、よってってにはなくては

ならない存在であり毎日安全に、どんな天候の時でも各店へ商品を届けて

下さっている川辺運輸様の貢献表彰もさせていただきました。

このあとは、15周年記念講演として有限会社ベネット 代表取締役青木隆夫様より、

他店舗の産直事例等をわかりやすくご説明いただき大変勉強になりました。

そして懇親会!最初に会長 野田忠より、一般財団法人

プラス農業育成財団設立のご報告をさせていただきました。

和歌山県内における農業の振興を図るため設立されました。

生産者の皆様との懇親会。

あちこちでおしゃべりが盛り上がっていました♪

よってってのテーマソングを作って下さったウインズ平阪さんと

宮本恵梨菜さんのミニライブも!

アンコールでは、よってってのテーマソングを歌っていただき

20店舗の店長が舞台に上がり、ライブの盛り上がりも最高潮に!

ライブ終了後は、三本締めにて懇親会も終了!

楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいました。

20周年もこのような式典が開催できるよう、生産者様と力を合わせて

頑張っていきたいと思います。

これからも【産直市場よってって】をよろしくお願いします!!

フェイスブックはじめました!いいね!お願いします♪

みかん収穫体験!

11月26日(土)よってっていなり本館にて

みかん収穫体験を実施しました!

午前中は少し汗ばむくらいの晴天に恵まれ

収穫体験日和♪

現地に到着してさっそくみかん畑に登っていきます。

おいしそうなみかん♪

まずは園主の坂本さんより収穫の仕方や注意点を教えていただきます。

みかんを収穫した後に【軸】を短く切っておかないと、みかん同士が

キズを付け合ってしまうそうです。

収穫の仕方、注意点を聞いたら早速収穫です!

お父さんと一緒に収穫したり

自分で選んで収穫したり

小さなお子様も一生懸命収穫します!

自分で収穫したみかんは格別!

みかん収穫をたっぷり満喫しました。

最後はみんなで記念撮影!

とても楽しいみかん収穫体験になりました♪

 

*facebook始めました!【いいね】お願いします♪

九度山町富有柿品評会

こんにちは! 産直市場よってってです。

先日11月12日(土)・13日(日)、道の駅「柿の郷くどやま」で開かれた第10回大収穫祭IN九度山会場にて、九度山町富有柿品評会が取り行われました。

img_20161112_10514880

img_20161112_091306654

和歌山県知事賞、産直市場よってって賞など

合計9名の生産者さんが受賞されました。おめでとうございます!

img_20161112_103536366

p1220359

写真は弊社社長・野田による表彰の様子です。

これからもぜひ、おいしい柿を作ってください! :-)

みかん収穫体験!

みかん好きな方にお知らせです!

よってっていなり本館では【大坊みかん収穫体験】を実施します!

■実施日:11月26日(土)雨天延期11月27日(日)

■集合時間:9:30 いなり本館第2駐車場集合

■場所:和歌山県田辺市芳養町 坂モ農園様園地

■参加費(税込):大人・中学生以上1500円 小学生以上500円 小学生未満 無料

■服装:長袖・長ズボン・運動靴(段々畑ですので動きやすい服装で)

参加するとなんとおトクなことがなんと3つも!!

♪おトクなこと その① 収穫したみかんを持ち帰り!

体験中に収穫したみかんは、お持ち帰り用専用の袋に入れて持ち帰って頂きます。

(約1.5kg 中学生以上の参加者様限定)

♪おトクなこと その② Yottette Cafe コーヒー無料券【1杯分】プレゼント!

よってっていなり本館2FYottette Cafeにてご利用頂けます。

♪おトクなこと その③ 記念写真プレゼント!

農家さんの園地内で記念写真撮影を行います。

撮影した写真は後日、参加者様のご自宅にお送りいたします。

今回ご協力頂く農家さん 坂モ農園さんは、よってっていなり本館でも

毎年人気の生産者さん!甘くておいしいと評判♪

坂モさんがみかんを作っている【大坊】という地域は、みかんがおいしく出来る

気候条件等が揃っているため、特においしいみかんが出来ると言われています。

昔から【大坊みかん】といえば、紀南地方ではブランド!!

ブランドみかんを収穫できる体験はなかなか出来ません!

ぜひみかん収穫体験に参加してみてくださいね♪

お申し込みはよってっていなり本館 TEL:0739-25-4741まで

お電話ください♪

※フェイスブック始めました♪いいね!お願いします。