【貴志川店】早生みかんがいっぱい!

こんにちは!よってって貴志川店です :-D

当店では今、早生みかんがいっぱい入荷中です♪

IMG_0005

早生みかんは、10月なかごろ~12月ごろに出荷される温州みかんです :-P

皮にはまだ青味が残っていますが、中は酸味と甘みのバランスが絶妙で

濃厚な味わいになっていますよ!

旬のみかんをぜひどうぞ♪ :lol:

紀ノ川柿のご紹介!

こんにちは!産直市場よってってです。

今回は和歌山県紀の川市・かつらぎ町を主な産地とする「紀ノ川柿」をご紹介します。

柿をもらって、切ってみると中が真っ黒!これって大丈夫なの?と思ったことはありませんか?

実は紀ノ川柿は、果肉が黒っぽいんです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「紀ノ川柿」は、平核無柿を木にならせたまま渋抜きをしたもの(実は品種名ではありません)。

平核無柿は収穫後渋抜きをしますが、紀ノ川柿は木になったままの状態で渋抜きをするので、果肉が黒砂糖を含んだような黒色になるんです!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

▲柿が色づく前に、固形アルコール入りの袋を丁寧にかぶせて丸一日おき、その後袋の下を切って色づくのを待ち収穫します。

木についている期間が長いので、その分甘みの強い柿になるんだそうです! :-D

甘くてジューシーな紀ノ川柿、ぜひ一度お試しください♪

【貴志川店】マコモタケが入荷しています!

こんにちは ;-) よってって貴志川店です!!

当店では昨日より、この時季だけの希少品

「マコモタケ」が入荷しています!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

イネ科のマコモの茎が大きくなったもので、

素焼きや天ぷら、そのままでもおいしく食べられます。

ここ1週間ほどで出荷が終わってしまうので、

お早めにぜひどうぞ!!

【いなり店】弁慶まつりに出店中!

こんにちは :lol:  よってっていなり店です!

昨日から和歌山県田辺市で始まっている「弁慶まつり」。

今年で28回目を迎える秋の恒例イベントです。

いなり店では、午前10時~扇ケ浜カッパーク内で

テント市に出店しています♪

DSC_0049

早生みかんや柿、ぶどうなどの旬のフルーツをはじめ、

トマトやきゅうり、なすびなどの新鮮野菜、

生産者さん自慢の加工品も販売しています。

アクセスなどの詳しい内容は、「弁慶まつり」で検索してください。

弁慶まつりに来たなら、ぜひよってって~ ;-)