フラワーアレンジメント教室開催

こんにちは! 産直市場よってっていなり本館です。

いなり本館3階にて、本日、西野ゆかり先生によるフラワーアレンジメント教室を開催いたしました!

img_0020

本日教えていただいたのは「秋のバスケットアレンジ」。

img_0084

花材はユーカリ(染め)、ケイトウ、カーネーション、ガマズミ、ツルウメモドキです。写真は先生による見本です!

まずオアシスの端を切り落とし、バスケットの中に入れます。

img_0021 img_0024

次にユーカリを5cmほどの長さに切り、横からさすようにして四方を囲っていきます。軸の終わりが飛び出さないように、葉っぱのギリギリでカットすると綺麗です♪

img_0037

次に、ケイトウを5cmくらいの長さにカットしてランダムにさしていきます。花だけで5cmある場合は、花の終わりから少しくらいのところでカットします。

img_0053

次がポイント! カーネーションのよく咲いている花を二つ選び、真ん中に並べてさします。これが、今回の「主軸」になります。

本来主軸の花は1本ですが、今回は楕円形のバスケットなので2本になるそうです。

img_0061

最後に、ガマズミとツルウメモドキの枝、それからカーネーションのつぼみを、隙間を埋めるようにさしていきます。

img_0102

真上から見てきれいな楕円形になっているかどうか。手のひらを当ててみてバランスよくこんもり丸くなっているかどうかを確かめながら形を整えていきます。

img_0073

さて、完成しました!

写真は生徒さんの作品です。赤い実が少し飛び出しているのも、アクセントになって良いそうです♪

img_0111

3日に1回、花々の隙間からお水をあげるとしばらくもつそうですよ。

今の時期はハロウィンのかぼちゃのピックなんかをさすのもオススメだそうです♪

先生、本日はどうもありがとうございました!

ドラゴン級!!

10月14日 よってっていなり本館に貴丸さんより

目方が約1キロある

太刀魚が入荷!!

一般的な大きさの太刀魚と比べると一目瞭然!!

こんな大きな太刀魚にはなかなかお目にかかれません。さすが貴丸さんです(^_^)/

ドラゴン級の太刀魚はお刺身にすると最高でした!!

ぜひ、見かけた時は買ってみてくださいね♪

*facebook始めました。いいね!お願いします♪*

 

 

 

行って来ました!!

濱端さんにたこ漁へ連れて行って頂きました。

朝早くから漁に出かけます。

こちらが濱端さんです。【海の男】です!

さぁ、網を引っ張ります。

今日も大漁!!

今日の濱端さんのTシャツが、まさに濱端さんを表している言葉が!!

(クリックで拡大)

【伝説の男】!と書いてありました。たこ漁にかけてはピカイチの濱端さん。まさしくこの通り!!

ぜひ、濱端さんが獲ったタコをよってっていなり本館に買いに来てくださいね。

(入荷日は不安定です。ご面倒ですがお店に確認をお願い致します)

*facebook始めました!いいね!お願いします*

おいしいお米が実りました♪

今日はよってって貴志川店にて稲刈りの収穫体験を実施しました!

きれいに実っています。

稲刈り開始!

子供さんも頑張って刈ってくれました。

昔はどの農家さんでもやっていた【天日干し】のやり方を教えて頂きました。

まずは刈り取って並べていきます。

この束を紐でくくっていきます。

竿にかけていきます。

この掛ける作業も重労働・・。

お子様にも頑張ってもらい、作業が進みました!

後は機械にお任せします♪

最後はみんなで記念撮影

お米農家さんの苦労をちょっぴり味あわせて頂きました。

収穫したお米はよってって貴志川店にて近日販売いたしますので

ぜひご賞味くださいませ。

*facebook始めました!いいね!お願いします♪*

 

 

 

漁に行ってきました!!

昨日、中口さんにお願いして漁に連れて行って頂きました!

出発!

中口さんは家族で漁に出られています。

皆で網を引く準備をします。

網が上がってきました!

皆で一生懸命頑張ります!!

網を引いて取るのではなく、ある程度の距離まで来たらすべて手作業で魚を移動させます。

この方が魚を傷つけず、良い状態のままお客様のところにお届けできるからです。

中口さんはいろんなところにこだわって良い商品を届けてくださっています!!

太刀魚が大漁!!

お父さんもご満悦で帰ります。

お疲れ様でした!!

楽しい時はどんな時ですか??

と質問をさせて頂いたところ【たくさん獲れて値が良く、おいしい!と言ってもらう時】

と笑顔で話されていたお父さん。

辛い時も聞いてみたところ、【真冬の朝、出港する時。値が安い時】と

おっしゃっておられました。

海の寒さはやはり海の男でも辛いんだと少し安心しました。

こんな大変な思いをして獲ってきてくださっていることに感謝して

これからもお魚を頂きたいと思います!!

 

 

弁慶祭り!

今日は弁慶祭りに【よってっていなり本館】が出張販売!

開店前の準備も一生懸命!!

売れるように商品の位置もこだわります(*^^)v

お客様との会話も弾みました♪

お店と同じく、みかんが大人気ですぐに完売してしまい

買えなかったお客様には申し訳ないことをしました・・・。

よってっていなり本館ではどーんとみかんを取り揃えておりますので

今度はお店に来てくださいね♪

スタッフ一同笑顔でお待ちしております!!

フェイスブック始めました!お友達になってください(^_^)/